JP
EN
日本の伝統や文化、職人の技術を永く大切に残していきたいという信念のもと、使われることなく眠っている生地をレディースシューズへとアップサイクルするブランド「Relier81(ルリエ エイトワン)」。
京都の西陣織メーカーである「田村屋」の西陣織の“目出し”(試験織見本)と本革を使用し、気品溢れる特別なサンダルは国内の靴工場で職人がひとつひとつ丁寧に製作。
日本の伝統や文化が身近に感じられるコラボレーションとなりました。
大阪の阪急うめだ本店にて期間限定で展示販売が行われました。
ポップアップでは約40種類の目出しから、お好みの生地をお選びいただき、1足からお作りできるオーダー販売を行いました。
西陣織で受け継がれてきた技術を現代のデザインに落とし込み、アップサイクルすることで生まれたコラボレーション、上品な質感の生地を利用したサンダルは、和装にも洋装にも合わせやすく、履き心地も考慮して1つ1つ丁寧に作られております。
実際に実物をみると、そのシルエット、質感、どれをとっても際立つ作品に仕上がりました。
田村屋では私たちの培ってきた技術を様々なデザイナーとのコラボレーションで、新しい作品を生み続けております。
“Relier” フランス語で結ぶ、 “81” 日本の国番号、“日本と世界と結ぶ” という意味が込められています。
日本の伝統や文化、職人の技術を永く大切に残していきたいという信念のもと、2018年 京都を拠点に立ち上げた着物や帯のアップサイクルに取り組むブランドです。
着物を着る機会が少なくなった現代では、使われることなく眠っている美しい着物や帯が溢れています。「カタチ」を変えることでもっと身近に取り入れてもらいたい、商品を通して日本の伝統文化に触れるきっかけになってほしいと考え、現在はレディースシューズをメインに商品を展 開しています。桐たんすで着物や帯を保管するという昔からの日本の文化にちなんで、商品はブランドネームの焼印が入った桐箱に入れてお客様のもとにお届けします。
Relier81 公式サイト
https://relier81.com/
Relier81 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/relier81_kyoto/