JP

EN

実績

くろ谷金戒光明寺 × 田村屋

京都市左京区にある浄土宗七大本山の1つである金戒光明寺。

法然上人が、山頂の石の上でお念仏をされた時、紫雲が全山にみなぎり金色の光明があたりを照らしたことから、この地に草庵をむすばれたといわれる浄土宗最初の寺院。

親しみを持って”くろ谷さん”と呼ばれ、知恩院とならぶ格式を誇る浄土宗の七大本山の一つであり、京都四箇本山の1つでもあるお寺です。

金戒光明寺と田村屋が持つ世界観を合わせ、数々のコラボレーションを致しました。

↓くろ谷 金戒光明寺公式サイト↓
https://www.kurodani.jp/

↓くろ谷 金戒光明寺公式インスタグラム
https://www.instagram.com/kurodani1175/

-画像について-
1.紫雲猛虎泰然之図(画像1.2.3枚目)
光明寺「虎の間」には久保田金僊筆「虎の襖絵」(通常非公開)が描かれており、特別に許可を頂き角帯に再現しました。
虎の背景には山号である紫の紫雲、裏地には寺の紋である月影杏葉紋を採用させて頂きました。

2.打敷(画像4.5枚目)
光明寺と京都御所をアクセントに京都市内をモチーフにした打敷(ランチョンマット)を製作しました。
裏面は新撰組と寺の紋のパターンになっております。

3.西陣織マスク
上記と同じく光明寺と京都御所をアクセントにした西陣織マスクです。
裏地は今治産ガーゼを採用しており、肌触りが良いです。

4.御朱印帳
新撰組と寺の紋を表裏に敷き詰めたパターンで仕上げました。
黒の御朱印帳は角度によって鈍く紋が現れる仕様に仕上げております。

ページトップへ
Loading...